HALOHALO!!セブ島留学 -グローバルエンジニアへの道-

セブ島へエンジニア留学中の、23歳女子の記録です。技術のこと、フィリピンのことをつらつらと。

セブの天気

セブに到着してからはや1週間と少し。

感覚がフレッシュなうちにセブで感じた「!」をまとめておこうと思います。

今回は天気編!

毎日カミナリ

今宵は9月。

空港に到着した夜中0:00頃。

いきなり空はビカビカに光っていました。

雷!?

とか驚いていたら、

次の日も、その次の日も雷。

夜になると必ずってほど光っています。

iphoneで天気予報を見たら、ご覧のとおりw

f:id:rashifamido:20140911233139p:plain

晴れときどきどしゃ降り

雨期ということもあり、毎日雨が降ります。

ランチからの帰り道、いきなりどしゃ降りなんてこともしばしば。

"バケツをひっくり返したような"ってこのことっすね。

いわゆる「スコール」というやつで、短時間でやむことが多いです。

傘を常に持ち歩くといいかも。

現地の人は、雨自体あんまり気にしてないんだけどね。

おっさんもほとんど気にしません。

f:id:rashifamido:20140911213854j:plain

基本、雨で泥になった道をはねながら歩くので、きれいなスカートなどはお門違いです。

セブの気候

雨期と乾期の明確な区別はなく、1~3月頃は乾期が訪れるエリア

とされています。

在住日本人いわく、

"フィリピンには、ふたつの季節がある。

「暑い季節」と、「もっと暑い季節」だ。"

この「もっと暑い季節」が乾期にあたります。

雨は少ないですが、30度をゆうに越える暑さになるそうです。

(それでも、最近の東京の夏よりマシかも…!?)

今回はセブの天気を伝えましたが、

フィリピンは島によって全く気候が変わってくるので、ご注意を!

See you soon!!